初心者がジクサーにドラレコを付けるまで1

2020年6月11日

 ショップに頼むと5000円ぐらいらしいですが、梅雨に入って走りにくい時期なので自分でやってみようというお話。最終的にD-UNITからドラレコにつなぎたいですが、まずはジクサーにD-UNITを取り付ける所が第一目標。今回注文したものを紹介、施工は次回以降です。

課題

  • D-UNITをジクサーのアクセサリー電源に繋げられるか
  • D-UNITからドラレコの電源をとれるか

大前提に「上手く行かない」として作業を進めます。

なぜ、アクセサリー電源につなぐのか

 バッテリーに直接つなぐと、キーがささっていなくてもバッテリーを消耗してしまう。それを防ぐためにアクセサリーにつなぐそうです。リレー? というのが必要になるのでは?? と思ってたりもしますがよくわかっていません。(ヒューズから電源を取る時には必要なのかな?)

D-UNIT

USBなどの12Vアクセサリー電源を一括管理。電源供給のON/OFFはメインキーと連動

アクセサリー電源ユニット D-UNIT

 D-UNITを使えばリレー云々難しい事は不要な気がします。ので、今後の電装カスタムを見据えてD-UNITを付けてしまえ。という考えです。バッテリーに問題が出たらその時考えます。

購入したもの

キタコ コネクターセット6極(汎用)
 D-UNIT側のギボシ端子がジクサーのアクセサリーのギボシと不一致と想定。交換用に買いました。コネクターセットである必要はないですが「ジクサー USB電源」でTOPにヒットする紹介サイトの商品そのままの選択です。

デイトナ D-UNIT
 USB電源ではなく、今回はD-UNITをジクサーのアクセサリー電源につなぎます。ギボシはD-UNIT公式マニュアルによるとCA103という規格です。この規格がジクサー側のアクセサリー電源の規格と一致するか不明です。
 上記のコネクターセット6極にあるギボシ端子に加工してジクサーのアクセサリー電源につなぎたい。

フジ矢 万能電工ペンチ
 【アクセサリ電源】―(ギボシ)―【D-UNIT】―(ギボシ)―【ドラレコ】

  1. (ギボシ)の箇所を加工しなければなりません。ドラレコの電力ギボシ端子がCA103でなければD-UNITから電源を取れません。
  2. ギボシ端子ではなく、丸端子だった場合D-UNITには1か所M6ボルトで出力できるため加工が不要になるかもしれない。(説明書に丸型端子の規格は記載があります)
  3. 不要になっても他のアクセサリーを増設する際に利用できる。

キタコ CA/CV103ギボシ端子

 D-UNITのギボシ端子CA103です。

不安な箇所

  • ジクサーからアクセサリー電源を上手に取り出せずバッテリーが消耗。バッテリーがあがる。
  • ギボシ端子の規格と電工ベンチの規格が異なり加工できない。
  • 無理に差し込むなどしてパーツやバッテリー等を破損させてしまう。

通電のチェックは最近買ったバッテリー充電器で代用できそうかな。と思っています。

初心者がジクサーにドラレコを付けるまで2【コード長不足】

続きを見る

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-雑記
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5