クレジットカード登録不要の理由・やよい青色申告で解説【同人の確定申告】

2020年4月9日

 弥生青色申告でクレジットカード登録の必要が分からないのに登録していませんか。私は確定申告を行っていますが、今クレジットカードは登録していません。クレジットカード登録が不要になると帳簿を付けるのが楽になります。今回は私がクレジットカード登録をしない理由を公式から引用しつつ解説していきます。

クレジットカード登録不要の理由・やよい青色申告で解説

『やよいの青色申告 オンライン』では「クレジットカード(個人用)」で登録した取引は、自動的に「事業主勘定」として処理され、「クレジットカード(個人用)」では次年度へ残高は繰り越さず「元入金」に合算されます。

クレジットカードの利用時と引き落とし時の入力方法|やよいの確定申告オンラインサポート情報|2020/04アクセス

分かりやすく言うと、1度入力したらそのままでOKということです。

クレジットカードを登録しない場合の帳簿の付け方

  •  科目:通信費や消耗品
  •  取引手段:クレジットカード(個人用)

これで「登録」を押せばOKです。

なんでこんな方法はじめたの? 邪道では?

この方法を始めた理由

 昔は事業用と個人用を分けて苦労しました。Amazonでお買い物をする時を想像してみてください。非常に面倒です。

私のほかに同じように調べた方が居ました

フリーランスの個人事業主ならば、経費は、すべて「事業主借」で処理すればいいと教えてもらいました。税務署にも確認したところ、この方法で問題ないとのことでした。

はじめての確定申告・青色申告|フリーランスの経費は、すべて「事業主借」で処理する|2020/4アクセス

 やよい青色申告のクレジットカード(個人用)は事業主借として処理されます。(補足:必要経費とも認められます)

1人だけで事業するならクレジットカード(個人用)でラクしよう

 従業員がいる場合、事業用クレジットカードと個人用クレジットカードがわけると帳簿を付けるのが楽になります。
 個人用クレジットカードで従業員が個人のお買い物をしたら収拾がつかなくなるのは明白です。

関連リンク

未払金とは、クレジットカード登録のデメリット・やよい青色申告で解説【同人の確定申告】

 未払金はクレジットカートを使う上で必須の科目です。未払金は言い換えれば借金です。正しく入力されないと確定申告に必要な書類で「赤字です」と言われて慌てることになります。私はなりました。今回は未払金を理 ...

続きを見る

クレジットカード登録・自動化・やよい青色申告で解説【同人の確定申告】

 今回は自動でクレジットカード明細を帳簿に転記する機能「スマート取引」の初期設定を解説しますが、私はこれを使っていません。この機能を使う事業者は従業員がクレジットカードを使う場合に限られます。私は従業 ...

続きを見る

印刷費を経費にする・やよい青色申告で解説【同人の確定申告】

 印刷費(同人誌、グッズ)は 無条件で全額経費にすることができません。 理由は「売上や事業に貢献している費用が経費になれる」というルールがあるからです。ですから、売れていない在庫は経費とは認められない ...

続きを見る


最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-やよい青色申告, 確定申告
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5