【読切】オオカミ少女【4コマ漫画】_3

2021年9月20日

 | 

経緯

オオカミ少年に着想を得た百合漫画です。今回は雑誌「百合姫」の傾向をくみ取った作品です。
2021年11月時点「百合姫」に連載されている22作品のうち直接的な女性同士の性的描写を描いた作品は4作品でした。

  • アンドロイドは経験人数に入りますか
  • 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります
  • 汚い君がいちばんかわいい
  • セメルパルス
  • スピカをつかまえて(第一話で「セックス」とセリフが出てくるも実際に性的な描写は夢オチに留まっている)

ここ4カ月以内に連載が始まった「アンドロイドは経験人数に入りますか」「スピカをつかまえて」は性的描写を匂わせる、行う作品が登場しています。
ここまであからさまなセクシャリティを描いた作品は少なかったように思います。ここ最近になって百合姫が取り入れている「新機軸」だと思います。(個人的には新機軸ではないですが、百合姫としては新機軸だと思います)

こういった事から、今回はセクシャリティを感じさせる内容にしようと思いました。

3コマ目は漫画「ゆるゆり」に出てくる有名なシーンです。
純真無垢な主人公あかりが友人ちなつにキスの練習台にされてしまう事後の一コマです。

1コマ目と4コマ目を作った後、3コマ目をあてて、2コマ目で百合を描く事にしました。発想は演繹法でしたが、話の構成は帰納法です。

結は百合が分からない人にも面白いと思ってもらえるようしっかりオチにしたつもりです。百合が分かる人は2コマ目も楽しめて、ゆるゆりを知っている人なら3コマ目も楽しめる仕組みになっています。

この作品の面白さとは「シチュエーションの描写」

「シチュエーションの描写」
百合はキャラクターが必ずしも同性愛者(レズビアン)でなくとも成立します。百合はシチュエーション。レズは属性(=スクール水着やツンデレと同様)だからです。
起はキャラの相関関係を描写。承で描かれるシーンは「百合(=シチュエーション)」です。

日常を題材とした作品の多くはシチュエーションの描写を行ったキャラクター漫画(造語)です。キャラクター漫画のテーマは「キャラクターが日常をおくっている所を見て楽しむ」ものであるため、シチュエーションを描くことになります。

私は初めキャラクター漫画に起承転結は無いと思っていました。日常というシチュエーションを描いただけの漫画だと思っていたからです。
しかし、これは大きな間違えです。話の構成がない日常漫画は酷く退屈で読むに堪えない酷いものです。

日常を題材とした作品の場合「転」は劇的な転換ではない場合が多いです。転じるというよりは「変化」です。
今回は「起」で描いたキャラの関係性が「転じる(変化する)」描写が多い様に思います。今回の漫画にも1コマ目で描写したキャラクターの関係性が変化する3コマ目を作りました。

日常を題材とする漫画は共感が得られるよういくつも仕掛けを用意しておく必要があります。もし、読者が一切百合に興味が無ければ2コマ目は「だから何?」と素通りされてしまいます。
それを防ぐため、先ほども書いた通りの4コマ目を置きました。

FANBOX・Fantia

.clip閲覧に必要なソフト

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-Web漫画
-,

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5