ストーリー漫画練習術・Web漫画メイキング【締切との闘い】

2020年9月5日

いつもWeb漫画をご覧いただきありがとうございます。今回は私が実践しているストーリー漫画練習術と先月から投稿しているWeb漫画のメイキングを取り上げます。

同人漫画を10冊(160P)ほど+先月から1日おきにWeb漫画投稿

  私は200ページ近く漫画を描いてきました。そもそも漫画描きではないのでイラストを描いてる事の方が多いです。今までの制作物はプロフィール下部に記載してあります。

練習方法

  • 4コマを描く
  • 1P漫画を描く
  • 4P漫画を描く
  • 8P漫画にする
  • 16Pにする
  • 32Pにしたい

 私は今年4月末から3か月間100本の4コマ漫画を描きました。毎日投稿なので毎日描きました。アークナイツの4p漫画は8月から描き始めました。16pは普段同人誌を描くときに最低でも描かないといけないページ数(表紙込み20pで500円)です。
 初めは4コマから始め、1p、4p、8pとページ数を増やしていきます。

大切なのは「自分のプロット制作法をつくる事」

 ストーリーは4部構成か3部構成で考えます。ページ配分は均等にする必要はありませんが4p漫画であれば1pに各構成を割り当てるほうがイメージしやすいと思います。

起承転結(4部構成)

「起」で状況や設定を説明し、「承」で出来事や問題が発生します。続く「転」では意外な展開や解決に向けての行動を表し、「結」で解決に至るという筋道です。

序破急」の意味とは?「守破離」や「起承転結」との違いも解説

序破急(3部構成)

「序」には「いとぐち」「物事の始まり」で、「破」は「序」の静かさを破り、内容が急展開していきます。続く「急」ではクライマックスへと一気に盛り上がり、速やかに締めくくるという様子を表します。

序破急」の意味とは?「守破離」や「起承転結」との違いも解説

「起」

 起で最も気を付けなければならないのは、説明してはいけないということです。主人公が「今、私は自分の部屋で本を読んでいる」とは言いません。それらを説明せず物語らなければなりません。また、起は同人のサンプルページにあたり、読者を引き込み購買意欲を掻き立てる内容でなければなりません。終わり良ければ総て良しというわけではないことが私の気づきです。

「承」

 物語は+か-に話が進みます。 承では起の状況から+かーに物語を進行する段階です。転は承でつくったエネルギーが転じる所なので、承はただ話を引き延ばせばいいというものではない事が私の気づきです。

「転」

 エネルギーが逆転します。ですが日常漫画の場合、転は逆転するわけではないパターンが多いです。必ずしもーから+、+からーである必要はないようです。直前で-にふって、次の一コマで+に逆転させる方法や、コマを得てキャラクターが自身の心情に気づくことで転じていくなど様々な転じ方があるというのが私の気づきです。

「結」

 結は一番最初に考えます。これは私の気づきです。というよりも私のプロット制作において多パターンが大まかな結から作るパターンというだけです。

メイキング

作業時間の内訳(調子が良い時)

プロット・ネーム:4P2時間(1頁0.5時間)

下記は1Pごとの時間

  • ポーザー:0.5時間
  • 下書き・線画:キャラ2時間+背景0.5~1時間
  • 塗り:0.5時間
  • 背景塗り・仕上げ:0.5時間

総時間:1頁にかかる5時間(ただし、現在塗りは外注)

プロット・ネーム

 プロットとネームは並行します。考えながら描きます。ウェブ漫画は4p単位で区切って描いてます。朝起きて日ごろ考えて居るプロットを2時間でネームに起こします。16pは構成にかけれるページが4倍に増えたものとして考えます。この段階で翻訳スタッフに投げます。あがってきたセリフは最後に吹き出しに載せて完成。

ポーザーと下書き

 面倒なアングルは一手間かけてEasy Poserでポーズを作ってから下書きを作ります。これはかなりオススメでiosとSteam版両方入れてるぐらいです。

資料とペン入れ

 キャラに限らず資料(インプット)は用意して、自分なりの描写に落とし込む(アウトプット)を行います。

塗りと修正

 100%スポイトではなく、これも自分なりで塗っていきます。時間をおいて見つけた修正箇所はホワイトです。(線画と塗りレイヤーを直している時間はありません)

キャラ線画の完成

 (少し工程が戻って)キャラの線画が出来たらアシスタントさんに塗りを投げます。影の指定はありません。

指示

 必要に応じて指示を描き、塗りの仕様通りに塗ってもらいます。途中に指示や確認のやり取りはありません。

背景の作画

 アイレベルから適当なパース定規を多用して描きます。一応資料は用意しますがそれほど描き込んだものではありません。背景は練習中でもあります。

背景の線画完成

 あがってきたキャラ塗りと並行して進めた線画をあわせ、描き文字を加えていきます。

仕上げ・完成

 最後に背景を塗り仕上げを施し、タチキリ、75%に縮小をかければ普段投稿しているウェブ漫画の完成です。1p読むのに30秒もかかりませんが、作るのには170pの経験+5時間! やっとの思いで1pが完成します。

これを毎日やる。上手くならないはずがない

 上記の工程を他のイラストを描きながら毎日やるとやはり上手くなります。というか上手くなっていなくても上手くなったと言う事にします。

Q&A

何ページ描けば上手くなるのか? 1000ページです。

1000枚描けば必ず技術は向上するし、あきらめる人は1000枚描く前にあきらめるんですね。そこでちゃんと本当にやろうとして描いてみれば、技術の向上あるいは自分がやりたいのかやりたくないのかを見極められると思っていてます。完成原稿でいえば1000枚だし、ネームでいえば1万枚くらい書けば、おのずとどうにかなるという気がします。

「完成原稿を1000枚描けばおのずとプロになれる」漫画家のキャリアフォーラム(3/4)

描くのはどうやったら速くなるのか? たぶん描いてると速くなる。

 一番最初に描いた8p漫画は半年かかりました。

 この4コマ描くのに3時間ぐらいかかってましたが、このシリーズの最後は10分ぐらいで描けるようになりました。
 この1pのに10時間ぐらいかかっていましたが、今では1p5時間ぐらいになりました。

 どうやって? なぜ? というよりは速くなるものだと思います。それが170ページ弱描いた現段階で私が思う事です。

オススメの教本は? 手塚治虫「漫画の描き方 似顔絵から長編まで」

作業環境は?

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