起業に失敗するキッズ20(実話)「私が夏休みにやったこと」【web漫画】+昨日のラクガキ反省会

2020年5月14日

 イラストレーターとして起業に失敗した私の失敗談です。キッズの私がどういう末路を辿るのか。失敗までの11年とその後をお楽しみください。4コマのweb漫画と合わせてブログに詳しくまとめました。

起業に失敗するキッズ20【web漫画】

 1枚(1時間×6日)描いただけ

 まじでこのキッズなんなん? こんなんで上手くなるわけないやろ。ふざけてるのか? 当時の私はわりと本当に上手くなると思ってました。あとプロを舐めてるので「今描けなくても大丈夫、デッサンやってるし」と意味の分からない逃げをしてました。

 結論はタイトルの通りです。

思ったより伸びなかった? 昨日のらくがき振り返り

昨日12時に投稿
昨日21時に投稿
  • インプレッションはTLに流れた数。
  • エンゲージメントは「クリック」「リツイート」「返信」「フォロー」「いいね」の数です。

 つまり、「ラクガキはいつもの4コマより2倍近く反応された」ということです。4コマはクリックしないと見れないというのがあるかもしれません。

  • 4コマは合計1時間(作画+記事15分)
  • ラクガキは合計4時間(作画+記事1時間)

 作業対効果はイマイチです。

結局RTをどう伸ばすか。

らくがきの反応

 4コマは0RTですが、定期投稿もあって10いいねぐらい頂けるようになりました。ラクガキも定期投稿にすると固定ユーザーからのいいねを頂けると思ってます。
ただ、いいねは一定数付かないとTwitterが他のユーザーに訴求してくれないのでインプレッション(=朝起きてTwitterみると、「あなたのフォロワーがイイネしているツイート」という感じに宣伝されてるところからの流入)にはつながらないです。

ブログへ流入へどうつなげるか

 昨日のアナリティクスです。なんと、RTもいいねもついているラクガキのほうがブログ流入は少ないという結果になりました。4コマのブログを見てくれてる人は、私の4コマと合わせて「雑記のようなもの」が気になって観に来てくれてると分析しています。

 ラクガキも原寸データや下書きがありますよ。と記事カードに記載して訴求しましたが結果はご覧の通り。これはfantiaで原寸大データを公開しても反応がなかった時と同じです。おそらく「エロ差分あります」とかだと、691のエンゲージメントから流入が見込めたかもしれません。→同じじゃない何かがないとブログには流れません

ただ、エンゲージメントは4コマに比べ伸びているし、イラストが気になってくれたユーザーに何を訴求するのか、記事にどうつなげるか。ここが課題だと思いました。

前後の投稿

是非宜しければ下記ボタンからシェア頂けると嬉しいです!

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-Web漫画
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5