敵は春の山菜にあり【web漫画】

2020年4月20日

 うまいさかなや(@kakuriyon)さんはVOICEROID動画「きりたんのグルメ」シリーズの投稿者です。今回は彼のタイムラインからネタをちょろまかして一本描きました。

 2020年3月頃。カラアゲのストックが尽きた翌日だったとおもいます。「兄が山菜を持ってきたので天ぷらにした」的なツイートです。

うまいさかなや(@kakuriyon)さん「きりたんのグルメ」

メディア欄は飯テロ祭りです。

Twitterうまいさかなやメディアより引用

 3月頃、彼のツイートは一時期ずっとカラアゲでした。美味しんぼよろしく「究極の唐揚げ」対決でもするつもりだったのかもしれません。(4月現在も継続中)

(健康診断結果は見ていないので)大丈夫だ、(やばかったら教えてくれるので)問題ない。

 4月に入るとTLが炭水化物(焼きそば、お好み焼き類)になりました。

会場で「え? もしかして、あの動画投稿者の?!」→私「違います」

杜のコミフェス3「きりたんのグルメ」【新刊】

 私が今年一番最初に描いた作品「きりたんのグルメ」は頒布会場でしばしば、うまいさん当人だと思われました。まあ、そうなるな。でも、違うんだ。本当にすまない。

敵は本能寺にあり

「敵は本能寺にあり」明智光秀が織田信長に謀反を起こした時の代名詞です。今回はその代名詞をもじったタイトルを付けました。

3行で分かる本能寺の変

  1. 明智光秀は織田信長の強硬なやり方(寺を焼くなど)に不満を持っていた。
  2. 織田信長は備中高松城の戦いを勝つことがわかっていたので、明智光秀から領地を取り上げ、その代わりに戦に勝った領地を与えるとした。
  3. 明智光秀とその家臣は領地を取り上げられ、勝つかもわからない戦の領地を与えられるという言葉に不信が高まった。

 本能寺の変ののち羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が大急ぎで戦を終わらせ明智光秀を討ちに戻り(中国大返し)、わずか本能寺の変から11日後明智光秀は討たれた。みたいな流れだったと思います。

飯テロTLを見に行きましょう

 今回はうまいさんでした。動画含めTwitterも面白いのでぜひフォローをオススメします。
 →うまいさかなや@きりたんグルメ

次の漫画

さいとうなおきさんで学ぶ権威性【web漫画】

 さいとうなおきさん、半年でチャンネル登録10万人おめでとうございます! 今回は「SNSで誰も見てくれない」という問題です。これは誰しもSNSで経験することです。では、多くの人に見てもらうにはどうすれ ...

続きを見る

前の漫画

現代戦闘における盾と矛は何か【web漫画】

 現代戦闘における盾と矛は「長距離弾道ミサイル」と「迎撃システム」だと考えられます。しかし、現代では兵器を使った戦闘より、経済制裁、抑止力としての核、サイバー攻撃と言った手段に変わってきていると私は思 ...

続きを見る

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-Web漫画
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5