たねさんから頂いたお茶レビュー

たねさんのプレゼント企画にあたったお茶をレビューします。お茶はそこそこ詳しいのでちゃんとレビュー書きます。

経緯になったツイート

たねさん(しゃしんのひと)

 たねさんはキャンプと星空の写真を撮ってる人です。写真はFANBOXで楽しめます。オススメです。→https://www.fanbox.cc/@tanestar-p

 お茶はどちらもリーフです。珈琲茶葉はティーパックでしたがバラしてリーフで淹れました。ガチ目のお茶ユーザーにはティーバックよりリーフのほうが自分のテイストで淹れられるので喜ばれます。珈琲ユーザーに豆か挽くかみたいなところです。

MATAYOSHI(COFFEE FAME)

淹れてるところは暗く見えますが、明るい色です。
  • 湯温:100度
  • 抽出:2分
  • 水色:淡い茶

初見でしたのでいつも2分で淹れることが多い為2分にしました。

健康茶好きな人に推せるお茶

茶葉はブロークンでした。やはり抽出しにくい茶葉だと思います。

 珈琲の茶葉ということで完全に初見です。完全に変化球ギフトです。比較は健康茶全般とします。風味は「ゴボウ茶などにある風味を軽くした感じ」というのが1stインプレです。香りは強くなく健康茶の中では飲みやすい部類に入ると思います。
 健康茶の代表格ルイボスとは違い、やはりゴボウ、タンポポ類の風味を感じます。

奥みどり新茶(奥茶業組合)

ほぼ実際おなじ色味に撮れました。コースターは京都合同で頒布したあかりちゃんコースターです。
  • 湯温:90度
  • 抽出:2分
  • 水色:明るい青

 こちらは日本茶の王道ですね。直球ど真ん中ですが、沖縄の風がどう作用するのか気になる茶葉。新茶の目安抽出は90度~70度で1分ですが、新茶のテイストは軽く感じてしまうので長めの2分としました。色はルピシアで取り扱っているゆたかみどりよりも明るいです。葉はリーフで良いお値段がしそうな雰囲気を感じます。50gで800円行きそう。

独特の風香を持つ沖縄の風で育ったゆたかみどり

 ルピシアとのゆたかみどりとの比較ですが、「青っぽい独特の後味を持っている」です。抽出時間を長くした事が原因ではありますが、この風味はルピシアのゆたかみどりにはない特徴で好みが分かれるところです。「1)青々として清々しい風味」と取るか「2)青臭くて雑味に感じる」と取るかで評価が分かれそうです。

 日本茶は経験値が少ないのでまだまだ勉強中ですが良いお茶だと思います。今回渋めになってしまったので湯温を下げるか、抽出1分で様子を見るなど淹れ方を模索しないといけないと感じました。

最後に

 どちらのお茶も沖縄のお茶ってこうなるのかー? と色々思う所があって面白かったです。大抵ルピシアのお茶しか飲まないので他にもいろいろ試してみても良いかと思いました。最近は日東紅茶のセイロンブレンドで「これほとんどルフナやん」っていうのをやってたりもしたので、私もバイクツーリングで色んなお茶をゲットしてみる企画しようと思います。

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-雑記
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5