やよい青色申告とfreee確定申告の比較【同人の確定申告】

2020年4月9日

 青色も白色も申告は「やよい」か「freee」という2択です。どちらがオススメなのか? 私も迷いました。会計ソフトはずっと使うものですからしっかりと見極めたい所です。価格やサポートにどういう違いがあるのかを比較し、これから確定申告を行う人にあったオススメの確定申告ソフトの選び方を解説していきます。

やよい青色申告とfreee確定申告の比較

  • やよいとfreeeの無料版を入れて操作性が好きな方を選ぶ
  • 1年目はサポートを厚めにする
  • 2年目からはサポート外したプランにする

 確定申告の悩みは時間を多く浪費します。慣れてしまえば難しくない確定申告ですが、1年目は何かと不安も多いため、手厚いプランがオススメです。

私は安さに飛びついて時間を浪費しました。

 私はいきなりセルフプランを選んだ結果、税務署への問い合わせが増えました。が、繁忙期は中々つながりません。

ギリギリに導入して年末大慌て

 個人的には早く導入したつもりでした。が、気づけば年末。大慌てで初の確定申告。分からない所は税務署に……つながらない。調べると時間が無くなる。
 こうならないために、早くしたつもりよりも早くが個人的にオススメです。
 ちなみに私が特に大慌てしたのはe-taxという電子確定申告サービスのパスワードロックです。この話はe-taxの回で詳しくします。

やよいとfreeeの比較【価格のやよい、サービスのfreee】

やよいfreee
戦略低価格サービス提供
価格
サポート△~〇
強み低価格
クラウドシェア57%
どの商品もサポートが優秀
スマホとPCの連携
弱みミドル以下の商品は
サポートが弱い
弥生に比べ高価
ターゲット価格重視のユーザーサポート重視のユーザー

 低価格帯プランはそれほど価格が違わないため操作性が好きな方を私はオススメしています。レビューや口コミはあるのですが、使ってみないと自分に合うか分からないのは間違いないです。

やよいの青色申告オンライン・各プランの比較

セルフベーシックトータル
価格1年目 :0円/年
2年目~:8,000円/年
1年目 :6,000円/年
2年目~:12,000円/年
1年目 :10,000円/年
2年目~:20,000円/年
サポートなし操作の質問ができる操作の質問ができる
業務の相談ができる
強み安い業務の相談ができる
弱みサポートなし高い

 このブログの読者層は「帳簿を付けた経験がない」を想定しているため、1年目はトータルプランをオススメしています。2年目からは高いので、1年目でソフトは覚えて2年目は独り立ち。という流れです。
 ベーシックプランは、簿記経験者向けのプランです。操作方法のみ分からない人はベーシックがオススメです。

freee・各プランの比較

スタータースタンダードプレミアム
価格1,180円/月
(11,760円/年)
2,380円/月
(23,760/年)
39,800円/年
サポートあり
スマホ連携
サポート優先有
スマホ連携
税務調査サポートがある
強み安い弥生よりサポートが強い税務面のサポートが最強
弱みサポートなし弥生より高い事業者1名には
サポートが手厚すぎる
2020/5料金改定

 freeeはスタータープランにサポートが付いていますが、繁忙期は税務署同様繋がりにくいためスタンダードプランにサポート優先有としているのだと思います。
 スマホ連携はサービスを売りにするfreeeらしさです。やよいもスマホ関連アプリは出していますが、私は使ったことがありません。
 上位プランは従業員がある程度いる個人事業主プランです。

両方入れて操作が気に入ったほうを選ぶ、1年目はサポートが手厚いプラン、2年目は独り立ち

  • やよいとfreeeの無料版を入れて操作性が好きな方を選ぶ
  • 1年目はサポートを厚めにする
  • 2年目からはサポート外したプランにする

やよいの青色申告 オンライン(2か月無料)
会計ソフトfreee(無料お試し版有)

 私はやよいの操作性が気に入り、やよいにしました。そのため、このブログで取り扱っている解説画像はやよいですが、解説はfreeeにも利用できる知識です。
 違いは「操作性」「サポート」「金額」でしかなく、確定申告するという結果は同じです。

 思いのほか事業が忙しく慌てることが考えられます。確定申告は本などで知識はあっても操作で躓くと確定申告は出来ません。私は「知識と操作」両方覚えていくことをオススメしています。

関連記事(白色申告と迷っている方へ)

白色申告はオススメしない理由3→帳簿を付ける作業量は青色と同じ【同人の確定申告】

続きを見る

 やっぱり青色申告は難しいのか。と思っている方へ。このブログでは操作面も解説し、実際に確定申告できるようになるため解説していくので他の記事と合わせてご覧いただければと思います。

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-やよい青色申告, 確定申告
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5