【5/20:2巡目】実践イラスト最速上達法! #3か月でさいとうなおきを倒す #3か月で上達

2020年5月20日

 さいとうなおきさんが提唱する「3か月理想の絵柄をお手本とし、評価・改善を繰り返す事で上達すると言われる上達法」を実践していきます。

【5/20:2巡目】実践イラスト最速上達法!

【完全版】イラスト最速上達法とは

0.評価(D)・改善(A)に必要な「理想の自分の絵を探す」→幻像黒兎

  1. D:その人の絵柄でオリジナル作品を描く
  2. C:自分の絵とお手本を見比べる
  3. A:その一点に絞って練習(顔→手→体)
  4. P→A:練習したことを反映して→その人の絵柄でオリジナル作品を描く。

PDCAの注意点「PDCA順に回さない」

 PDCAサイクルはPDCA順には回さないです。実作業はPDCAの中にPDCAがあり、細分化され常に更新され最適化されていくからです。私はPで足踏みしがちなので注意しています。

独りブレインストーミングで課題発見

 Cを行う場合に、ブレインストーミングで問題を列挙し、課題を発見する方法を取ります。

0.理想の自分の絵を探す

  1. 幻像黒兎さん
  2. アークナイツの立ち絵をベンチマークとした立ち絵制作(ソシャゲ案件向け)
  3. B2タペストリーに適した背景込みのイラスト作成(自分が欲しい)

D:その人の絵柄でオリジナル作品を描く

  • 立ちポーズは前回より改善。顔が見えるように
  • キャラデザ固め→カラバリを出す→色パレットを作らないと色が濁るため

色パレット作成のためのカラバリ

今回は3にしようと思います。キャラは穏やかな性格ではないので、衣装も合わせます。

色パレット作成(暫定)

幻像さんのイラストは私が普段使う色より低彩度なので、濁らない様にしつつ彩度を抑える。

面で描く

前回考察した手順を行いました。

手順線で描けるところまで描く→面で描く(単彩)・色が濁りやすいパーツは分ける(飛ばした)→形が固まったら線を起こす
  • 赤丸で囲んだ部分はブラッシュアップ出来きました→ペン入れで迷う事が減ると思います。
  • 服の装飾の描き込みは「一先ず保留」
  • 課題になるかは完成してから考える。

次は線を起こす作業をします→前回の部分練習で塗りを先にしたら雑さが目立つ結果になったため

ペン入れ後

顔の修正→何度も直してますがよくわかっていない
レイヤー整理
パーツを分けて塗り進める

顔の修正(他の人から見たら間違い探し)

  1. とにかく目を直す→2時間→失敗
  2. 頭のアタリを取りなおす→1時間→失敗
  3. 初期ラフから取り直す→30分→やや成功?

1と2は完成のイメージが強すぎて、自分の絵にひっぱられて修正が上手くいかない。ラフだと取り掛かりやすい印象。

やっぱりよくわからないので保留する。

くすむ

色パレットを作りましたが、やっぱり色がくすみます。

明中暗で面を取りつつ描いてきましたが、全体にくすみます。固有色のみの描写で反映色による形の描きだしは行っていません。

幻像さんのイラストは低彩度で私の普段使う色と随分違います。

仮説・対策考察

  • 安易に彩度差、明暗差を作るべきか?→カラーパレットから逸脱するため、直感的な色選びはフィードバックを得られにくい。今回は保留すべき?
  • 青とオレンジの反映色の謎か→反映色によって形を描いている??
  • 素直に色面に対して1段階明るい面を描くか
  • レベル補正で差をつくる

筆運びは面を描く作業を元にしているため悪くないはず。
そのため、色に問題があると仮定し、筆運びを変えず色味を変えるトーンカーブとレベル補正などの色調補正関連で調整することにした。

画面混色方法(暫定)

  1. タイミングを見つけて統合
  2. オーバーレイで色調補正
  3. 新規描き込みレイヤーで描き込む

乗算とスクリーンで色をつくり、描き込み用で描いていく。最後はオーバーレイを上に置きスポイトして色を整える感じ。

まだ反映色は乗せていない。

幻像さんのイラストにあるタッチを再現する。ただし細々として灰色がからないようにする。

反映色の乗せ方と法則性

普段は全体にオーバーレイをかけて色味をつくるのですが、今回は通常レイヤーで画面混色を行いながら作業を進める。

幻像さんのイラストは普段私が描くイラストより低彩度なので、うかつにオーバーレイを使うと彩度バランスが崩れる≪重要≫

作業手順

  • 明中暗を塗った後、オーバーレイを作らず
  • オレンジ・青・スクリーンの3種類を作って描き進める
  • 描く対象は「反映色、回り込み(稜線)、ハイライト」で立体を描く

最後わずかにオーバーレイで全体の色味を整える。

最後のオーバーレイは使いすぎるとろくになことにならない。

完成

  • 三国志(魏)
  • 倚天剣(魏国の宝剣で天を割くと言われている)
  • 曹操(残忍な性格として知られ、恐怖で国をまとめた)
  • 羽衣(アクア・このすば)
  • ゴミを見る目(四宮かぐや・かぐや様は告らせたい)
  • 胸元の菱形のアクセサリー(ブルーウォーター・ナディア)
  • 人差し指の指輪(夢・願望を指し示す)
  • コスチュームの原型・アオザイ(ベトナムの伝統衣装)
  • 昇り龍(知恵の宝玉を取りに行く龍)←下り龍にすればよかったと反省
  • 月(宝玉)

 モチーフは中華を統一する野望を抱き、3極分立の1国をになった魏を収めた曹操です。
 順番は倚天剣が着想、後から曹操を調べました。所々に最近見たアニメの影響が出ています

C:自分の絵とお手本を見比べる

(C)アークナイツ

影に赤系が使われている?
この色は難しい(後退色封じ・前進色封じ)
手や顔の造形はまだ甘い。精度をあげて、描画時間を減らす

3色を置く
メリハリをつける(レベル補正)
反映色(オレンジ、青)とスクリーンで追加する。

  • 形を整えるときにラフは残しておいた方が良い。
  • 目を含め、顔は大抵形がとれていないので。面をとる段階で1回あたっておく

A:その一点に絞って練習(顔→手→体)

課題:早く顔の造形を決める。

課題:顔の造形、手の造形、体の造形の優先順位で早く造形を固めてしまう。今回のイラストは顔を直すのに3時間半ぐらい無駄にしている。

対策

  • モノクロの面で描く→時間がかかる
  • 部分部分に色を置きイメージをはや固めする?

P→A:練習したことを反映してその人の絵柄でオリジナル作品を描く。

作業量多すぎて次のPDCAを先に回し始めました。このイラストはまだ完成していません。

前回考案した手法でいろいろやってみているんですが、いかんせん時間がかかる。このあとペン入れ。ふぁぁあ…。改善できないかとワンドロだとどうなるか考察。

1時間でここまでしか描けない。カラーラフ的な物を1時間で量産できるともとれるが、顔の造形、線の精度が中々改善しない。

品質がバラバラ

作業が遅くなる原因を減らす

直す回数や量が増える→そうならないためのモノクロ描写
線画を作らない方向は逆に直す回数が増えて時短にならないのでは?

メモ

  • 均一線でペン入れ
  • ペン入れしたレイヤーは乗算50%(パーツ分け用?)
    • 塗りレイヤーに直接線を描いて雰囲気を調整
    • あるいは、別にもう1つ線画レイヤーをつくって描く
  • 線画を作らない絵

均一線でガンガン描き進め、色も置く(色で形の見え方が変わるため)、ある程度かきすすめたら、最初に描いた均一線は透過。
メインの線画レイヤーをつくってペン入れを進める。最初の均一線のペン入れは下書きという意識ではなく、一本決めていくという姿勢で描く。

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