【5/6:1巡目】実践イラスト最速上達法! #3か月でさいとうなおきを倒す #3か月で上達

 さいとうなおきさんが提唱する「3か月理想の絵柄をお手本とし、評価・改善を繰り返す事で上達すると言われる上達法」を実践していきます。詳しくは動画【完全版】イラスト最速上達法をご覧ください。

【/:巡目】実践イラスト最速上達法! #3か月でさいとうなおきを倒す #3か月で上達

0.評価(D)・改善(A)に必要な「理想の自分の絵を探す」→幻像黒兎

  1. D:その人の絵柄でオリジナル作品を描く
  2. C:自分の絵とお手本を見比べる
  3. A:その一点に絞って練習(顔→手→体)
  4. P:練習したことを反映して→その人の絵柄でオリジナル作品を描く。

PDCAの注意点「PDCA順に回さない」

 PDCAサイクルはPDCA順には回さないです。実作業はPDCAの中にPDCAがあり、細分化され常に更新され最適化されていくからです。私はPで足踏みしがちなので注意しています。

独りブレインストーミングで課題発見

 Cを行う場合に、ブレインストーミングで問題を列挙し、課題を発見する方法を取ります。

0.理想の自分の絵を探す

  1. 幻像黒兎さん
  2. アークナイツの立ち絵をベンチマークとした立ち絵制作(ソシャゲ案件向け)
  3. B2タペストリーに適した背景込みのイラスト作成(自分が欲しい)

D:その人の絵柄でオリジナル作品を描く

2日(5時間+8時間)

C:自分の絵とお手本を見比べる

(C)アークナイツ
  • 頭、顔がしっくりこない→仮説:手癖
  • 全体的に灰色がかっている→影が彩度対比になってるため
  • 普段使わない色合い→難しい。
  • 手の造形が甘い→描き直したがしっくり来てない
  • ポーズが単調→この顔の角度ってソシャゲであまり見ない気が
  • キャラデザがあっさりしすぎている→はい
  • 見ながら描いたので時間がかかった→こればっかりはどうにも
  • 筆運びが細々している。迷っている→次回淡彩にする?

A:その一点に絞って練習(顔→手→体)

 課題:顔の造形

  • 癖:目の位置が高い、目が大きい→頭のアタリを変えないなら目の位置を下げる?
    • 修正後のみけん位置に二重がくる?
  • 各パーツはシルエットで捉える→線メインだと精度が悪い
  • 似せようとするとバランスを崩す→肩の力を抜くとバランスはとれるが手癖になる→位置関係は元絵重視、目の造形は手癖で調整
  • 仕組化:線より塗りメインの位置アタリ→手癖で各パーツをアタリ→手癖を元絵に描き直す。

昔からの手癖が抜けず、目の位置と頭部のアタリが不安定。

問題の箇所・顔の造形、クオリティ上げるには?

 ここからのアプローチは

  1. 線画を描き起こす
  2. 塗りで図として捉えて塗り進め、線を起こす

前回は2を行った結果、細々としたタッチが目立つ結果になりました。対策2つ

  • 塗りに使う固有色を決める(色パレットを先に作る)
  • 形を取るために、色は保留しモノクロで捉える

石膏デッサン、かかげ塗りも最初こんな感じだった気がする

古典的な明暗法からのアプローチ

かかげ塗りの場合既に完成した線画を用意しているが、私は線の精度が低い為、モノクロで形を取り、線画を起こしてみる。

固有色を上から乗算で載せてみた。わるくない。→失敗1・2へ

このあとの予定:

  • 線画を別レイヤーで書き起こす
  • 塗りと乗算を統合し、光源を設定、オーバーレイなどでタッチを生かしながら描き起こす。

細々とトーンをいじりすぎると前回の「細々としたタッチが目立つ結果」になりかねないので注意したい。

仕組化:線より塗りメインの位置アタリ→手癖で各パーツをアタリ→手癖を元絵に描き直す。
?:所々に色青とオレンジが混ざってるのですが、法則性がまたしっかりわかっていません。

色が濁りやすいパーツは分ける。
髪は線で流れを捉える

細かい所がすごく気になる。

失敗1:上から直接描く→雑になった

線画を作らず、上からそのまま描き進めればよいのでは。と思って実験した結果。仕上がりが雑に見えてしまいよくない。線画を作ることにした。

失敗2:パーツを分けなかった→塗残し多発

他の課題:厚塗りか、公式絵に合わせるか…。今は手を出さない(練習する所は1点のみにするため)

【C97】Frothy Boundary

 ほぼ間違いなく幻像さんは「線→塗」「塗→線」両方できます。「アークナイツ 壁紙 テキサス」で検索すると塗りがアークナイツ納品用仕様のイラストがチラホラ出てきます。
 pixivに行くと線より塗りが重視されたイラストが出てきます。

 C97の新刊は転売価格10000円なので手が出ません。DL販売してほしい。

ここまでの作業

クリックで拡大

 丸1日かかりました。もっと早く出来るんですが早くすることが目的ではないので色々試しながら顔の造形がクオリティアップするには? を考えて描いていました。

 元絵に引っ張られて自分の手癖とブレンドされて1日置きましたが妙な感じがします。

発見や気づき、試行錯誤した結果などは下記にまとめ

P→A:練習したことを反映してその人の絵柄でオリジナル作品を描く。

手癖頭の大きさに対して、目の位置が高い。
本来、目の位置には二重が来る。
タッチ固有色のパレットを作り、細々としたタッチにならないようにする
反映色青とオレンジが要所に混ざる。パレットにどう反映させるか。画面混色?
画面混色細々としたタッチにならないよう特に注意する
手順線で描けるところまで描く→面で描く(単彩)・色が濁りやすいパーツは分ける→形が固まったら線を起こす
未確定手順→パーツを分ける→塗る
気になるところはたくさんありますが、「形」に注力すること

 形が一発でとれないため、形をいじくりまわせる「面で描く」段階を踏むプランを考えました。雑になってしまうなど他の課題が発生し、練習ループに入りそうなので次に行きます。

次回のAに続く。

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