FANBOXで稼ぐを考える。1か月目の感想(売上は約2万)

2021年3月9日

目標は300円プランで666人を掲げていましたが、550円プランであれば364人です。1か月やってみて思ったことは後者を目指した方が良いということです。

なぜ300円プラン666人より、550円プラン364人を目指そうと思ったのか?

FANBOX勉強会にて「Twitterのフォロワー数の約1%が有料プラン加入者の目安である」という話がありました。

  • 666人→6万6600人
  • 364人→3万6400人

現在私のフォロワー数は3200人程度。あと10倍はフォロワー数を増やす必要があります。6万人より3万人のほうが簡単です。

対応策:550円プランの更新頻度を増やす。

課金してくれている人にとって300円プランより550円プランのほうが魅力的である提案が必要です。そこで3月で実験するのはDLsiteで頒布するオリジナルCG集をリターンに含める事です。

結果として1週間で月初に離脱した人数は取り戻すことが出来ました。

月19回の更新は「しんどい」

 月10回の更新でもしんどいのに、19回となると月の3分の2は更新することになります。
好きなものを描いているとはいえ相当にしんどい状況で継続するのが難しくおもいます。この方法で定着した支援者は当然月19回を基準にリターンを要求してくるため、リターンの回数が以降減れば離脱率が上がると考えられます。

課題は現在からどれだけ離脱させないか

 課題はシンプルですが難題です。離脱せずに継続的に支援を頂けなければ収益が安定化せず続ける事が出来なくなるからです。
現在FANBOXとFantiaを合わせても3万円に満たない額です。目標は6万。この数字に届けば毎月の固定費を相殺出来るため稼ぎは出来なくとも描き続ける事が出来ます。

 先月は2万、翌月が4万、翌々月で6万と増えてくれれば問題ありません。ですが、そう都合よく増えるでしょうか? 増えるとは思えません。

ツイッターの反応

ツイッターで反応の良いものはFANBOXのリターンとは関係がない全年齢イラストであるということも問題です。
ツイッターで反応がある。フォロワーが増える。FANBOXに入るのは全年齢イラストを見たフォロワーか? という疑問です。

バズらないよりバズったほうが良いというのは通りですが、客層とミスマッチした層が厚くなっても支援者が増えるのか? というのが繰り返しの疑問であり不安です。

8カ月間3日置きに投稿したことなど

no image
少部数の同人印刷を改めて考えた。当サークルは(たぶん)対面電書化します。

Fanbox,Fantiaの方向転換を考えています。

続きを見る

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-fantia

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5