3,初心者にオススメなモニタ選びのコツ【イラスト用】

2020年7月26日

 作家にとって親の顔より見るのがモニタです。目に疲れやすいモニタは避け色で疲れないために、モニタは良いものを手に入れたい所です。今回私の愛用するCSシリーズからオススメのCS2410を紹介しながらモニタの選び方を解説します。

色でイライラしないためにもEIZOのモニタをオススメしたい

  • 1万円:サブモニタとしての利用。メインモニタには向きません。
  • 3万円:3万円になるとIPSモニタが選べます。最低でもメインモニタは3万円からをオススメします。
  • ColorEdge CS2410 EX4センサーセット:カラーキャリブレーションが可能なRGB100%対応モニタ。色ムラが無く疲れないモニタです。

【EIZO】CS2420

 私が愛用しているモニターCS2420はCS2410と比べてAdobe RGBが再現できるモニタですが、私はRGB100%でしか使っていません。つまり、完全にオーバースペックのモニタを所有しています。

どうしてAdobeRGBを使わないのか?

  • 完成した絵をみるユーザーのモニタがAdobeRGBではない 
  • RGB→CMYKは本機がある印刷所が行ったほうが精度が格段に上

RGB→CMYKは本機がある印刷所が行ったほう良いため

 sRGB、sRGB100%、AdobeRGBではカバーしている色域が異なります。広くカバーしているほうがCMYKに変換した際、(近似色への強制変換が減り)印刷物への色の再現が高くなりますですが、これはCMYKの色域外の色をRGBで使用していたときにのみ発生します。つまり、CMYKの色域内の色で描けばRGB→CMYKで色の再現はAdobeRGBと変わらないということです。

 AdobeRGB→CMYKは本機校正を前提とします。本機とは最終的に印刷物を刷る印刷機のことで印刷所のオフセットまたはオンデマンド印刷機を指します。自宅にあるプリンターではないため色校正のたび印刷所から刷り上がった色を確認して、モニターで調整して、入稿して、印刷物を取り寄せて、を繰り返さなければAdobeRGBの真価は発揮できません。

 RGB入稿OKの印刷所であれば作家の負担が減ります。オンデマンド印刷機でもオフセットに負けない仕上がりになってきていますし、CMYKに印刷所が変換してくれる方が精度が高くオフセット印刷でも良い結果が得られます。

AdobeRGBはどんなユーザーが使うのか

 印刷所で働く人、プロのフォトグラファーでお金に糸目をつけず色校正しなければならない人、デザイナーなど指定した仕上がりに仕上げなければいけない人が対象です。同人の場合では納期と予算の都合から何度も色校正は行えずAdobeRGBを使いこなすことは難しいと言えます。

 印刷物の色の仕上がりまでの仕事はイラストレーターが受け持つ機会は稀です。ですからRGB100%のモニタで必要十分と私は判断しました。

【RGB100%対応】CS2410

 私が次買い替えるなら間違いなくRGB100%対応(AdobeRGBには非対応)のCS2410を購入します。

モニターのカラーキャリブレーション(色校正)とは

 CS2410はモニタのカラーキャリブレーションが行えます。液晶ペンタブレットでも触れましたが「モニタは時間経過とともに劣化」します。主に光度が落ち正しい色を表示できなくなります。これを防ぐのがモニターのカラーキャリブレーションです。時間は5分ほどで設定したモニタの状態に色校正してくれるため、何年たってもモニタの基盤が壊れない限り色味を保ち続けることが出来ます。

CSシリーズ最大の欠点「FPSに向かない」

CSシリーズのモニタは良い事ばかりではありません。このモニタはFPSが30までしか出ません。つまり、FPSではお話にならないモニタです。最近のゲーミングモニタは暗い部分を補正して敵を見えやすくするなどゲームに特化した性能を持っています。
 EIZOのモニタは色だけ最強ですが、そのほかゲーム用途において1万円台のゲーミングモニタに及びません。

まとめ

  • メインモニタ3万円から選ぶ。(RGB100%に近いもの、個人的にはノングレアのほうが目に優しいと感じます)
  • カラーキャリブレーション有、RGB100%対応の「CS2410」がオススメ
  • FPSで勝ちたいなら他のモニタがオススメ

(モニタは時間経過で劣化するため)RGB99%対応モニタ(3万)はCS2410より寿命が短いですが、サブモニタとして転用する方法もあります。まずは3万のモニタ。次にCS2410という選択肢もあります。

前後の投稿

最新表/Latest Table

【読切】コミケ当落【4コマ漫画】_22

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】噂【4コマ漫画】_21

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】貧乳【4コマ漫画】_20

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】ひよこ【4コマ漫画】_19

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】いいねとRTで遅くなるギロチン【4コマ漫画】_18

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】出張何でも買取本舗【4コマ漫画】_17

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】シスターと女生徒【4コマ漫画】_16

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

【読切】おっさんTS【4コマ漫画】_15

Twitterに投稿した4コマ漫画です。

-pcについて
-

© 2021 TanakaKazumu Powered by AFFINGER5